娘、14歳になりました🌼

 

娘、お陰様で14歳になりました🌼

 

あれからもう、14年も経つんだな〜

早いなあ。。

 

本当に可愛かった娘。

ほとんど風邪一つひかず、

健康優良児で、有難たいです✨

 

天然で、さっぱりとした性格が、

より一層私や母を、和ませてくれる。

母と二人でいつも、

”あの子に癒されるね”って言い合う。

 

そんな今日は、母と二人遅くまで飲みながら語り合い、

娘が生まれた日は、祖母の命日でもあるので、

私が3歳の時に亡くなった祖母の話になった。

 

情が深い人だったと…そんな祖母の話を初めて聞いて、

そんなところが、きっと代々受け継がれているんだなって、

心優しい娘を見てると、そう思った。

 

ご先祖から、知らず知らずのうちにきっと、

たくさんのものが続いてる。

 

そんな風に娘の誕生日は、

ご先祖に想いを馳せる日となった。

 

つくづく、お陰様だなあと思った。

 

 

✧︎

 


先日、映画”八日目の蝉”を久々に観て、号泣したところ。

 

”三つ子の魂百まで”

 

それが今日の語り合いのテーマだった。

 

3歳までに、たくさん愛情をかけてあげられたことが、

唯一のわたしの誇り。

 

べったりいる必要もないと、

最近の子育てに関して今は思うけれど、

当時はとにかくべったり一緒にいたくていたなあ。

 

今、しっかり母業してるとはとても言えないけれど、

年頃になっても、心の芯の部分がぶれないというか…

いくら悲しいことや傷付くことがあっても、大丈夫なんだろうなっていう

安定感があるように、私の目からは見える。

 

小さい頃は、

一緒に過ごす時間が短くても、

凝縮して 愛情をかけてあげたらいいと思う。


家事も、手を抜いても

ごはんがインスタントでも何でもいいから、

だっこしてあげたらいいと思う。

 

その他のことに、

なんの罪悪感も持たなくていいから。

 

 

抱き癖がつくなんて

いつから言うようになったんだろうね。

たくさん、だっこしてあげたらいいのに。

 

 


今日は母とたくさん話せて嬉しかった😌

 

 

 

 

 

ありがとう◟̆◞̆ 

natsumi.